白川郷

先日、白川郷へ行ってきました。
旦那さんがまだ一度も行ったことがないと言ったので。

今年は雪が少なく、合掌村の雪景色が見られずちょっと残念でした。

白川郷が世界文化遺産に登録されていることは知っていましたが、私はあの建物の集落のことだと思っていました。
そうしたらそれももちろんあるのですが、一番の理由は、合掌造りを村全体で村の人々が協力しあって何百年もずっと守り続けてきたことが世界文化遺産なんだそうです。

ものすごい過酷な作業をしてきたのだと知ったら、もう感動しかありません。
道の駅 白川郷の「合掌造りミュージアム」に立ち寄って頂くと合掌造りの家が出来るまでの工程をビデオでやっていますので良く解ります。
ぜひ!

そして、先月プレオープンしたばかりのお宿 「結の庄」で宿泊。
廊下が全て畳。
ほとんどが木で出来ていて、とっても暖かみのある純和風のお宿。
細かいところまで気を遣ってあるサービスにも感動!
お料理も見た目もお味も最高でした。
何よりスタッフの方々の笑顔と心からのおもてなしが素晴らしい!
オープンしたてで、慣れない新米のスタッフの方の一生懸命さに、つい労いの言葉をかけたくなりました。

合掌造りのお部屋さながらのオープンスペースもあって、そこでも寛げるようになっていました。

白川郷へ行かれた時はぜひ!
お薦めのお宿です。