ミドル世代の婚活事情

華やかな時代と、その後

ミドル世代、アラフォー世代は、華やかな時代と、その後の平成不況を同時に味わい、様々な経験をした世代。バブルの気楽さから一転、厳しさや辛さの中で、ミドル世代は仕事に家庭にと生き抜いた人が多い中で、結婚や家庭に寄せる思いもひとしお、という人も多いようです。

大きなターニングポイント

心身ともに、40歳は大きなターニングポイントとなる歳です。40歳を期に、男女ともに体力の衰えや体の調子の変化を感じ、「もう若くないな」という気持ちになる人が多いようです。家庭や仕事でも最も忙しい時期から一段落し、精神的にもふと「このままでいいのかな…」と考えることも。

おしゃれなミドル世代が人気‼

現在では40代の男女ともに若々しく健康的なおしゃれなミドル世代が人気です。50代、60代というこれからの人生を見据えた上で、改めて婚活をされるケースが増えています。

ミドル世代は人生経験も豊富‼

40代・アラフォーともなると、人生経験も豊富になってきます。ミドル世代の中には、離婚を経験した人や、まだまだ子育て中という人も多いはず。若いころのようにあれも、これもと考えていたのでは、婚活の成功は難しくなってきます。

40代ミドル世代の婚活では、「バツイチOK」や「子持ち・子連れOK」といった、事情を理解してくれる人との出会いが大切です。婚活バスツアーやお見合いパーティーの中には、離婚経験者向けのものや、子持ち・子連れ再婚を目指す人専門の企画も多数あります。

子供のことや仕事のこと、家族のことなど、自分のこと以外にも忙しいのが40代ミドル世代。お互いの役割や大変さを理解し合い、更に共に過ごしていこうと思える人との出会いを、多くのミドルが求めています。

大切にしたいことや、これから希望したいことを考え、婚活スタイルを選んでいきたいですね。

楽しめる時間はたっぷり‼

平均寿命が80歳を越え、人生90歳~100歳とも言われている今、ミドル世代はちょうど人生の折り返し地点。婚活して結婚し、結婚生活をスタートしたとしても、二人の時間を楽しめる時間はたっぷりあります。

今までの人生と、これからの人生を見渡すことが出来るのが、40代ミドル世代の特徴です。離婚をした人、仕事一筋で来た人、恋愛とは無縁だった人…。どんな人も、中年を迎えてからのシフトチェンジが可能です。

ミドル世代から婚活をスタート‼

40代ミドルから婚活をスタートし、結婚して共に働きながら豊かな老後を目指す人。夫婦で旅行やレジャーをドンドン楽しむ、という人。中年から人生を大きく変えた人はたくさんいます。

ライフスタイルが多様化する今、ミドルは十分に若い世代です。「もうオジサン(オバサン)だから…」と弱気にならず、これからの人生を素敵なものにするために、婚活をスタートしてみましょう。